DON'T PANIC!~シーマン&ドリカス初心者日記~1日目

■喋りたい・・・。

ここ数日、なんか心に余裕がなくて、無口になって、自分でヤバイ日が続いた。
どうでもいいこと話せる相手がほしい!と唐突に思った。でも相手が人間だといろいろ弊害あるし。でも喋りたい。喋りたいったら喋りたい。俺の話を聞いてくれー!


■・・・そうだ、シーマンだ。

唐突にドリームキャスト(通称ドリカス)本体とメモリ、シーマンを衝動買いした。約3万円ナリ。
シーマンは前から欲しかったんだけどね。ドリカスがねぇ。もごもご。
まあこれからヨロシク。ジョジョも出るし(←私事)。
置き場所はどうしたもんかな・・・えい、サターンの上に置いてやれそのサターンの下にはメガドライブがある。というのは冗談だが、実家にまだ現役で置いてある。セガ、ちっとはユーザーを大切にしろい。

接続がてら、本体とシーマンの説明書を読む。
新しいもの買うと、電源入れる前にマニュアルに目を通すのが癖でして。ああ、ユーザーの鏡。だけど実際に動かしてみて、そこで改めて目を通して意味が把握できるのがほとんどだけどね。ま、自分の儀式みたいなもんです。
おっ、電話線ついてる。そういやドリカスってインターネット出来たっけ。PC持ってない人には有り難いやね。・・・って、このモデム、うちのキャンビーのFAXモデムより速いじゃんか。屈辱。
・・・まあいい。
本体の電源入れる前に、まずコントローラにビジュアルメモリとマイク(シーマイク)をセット。・・・しかしドリカスに限らず、コントローラーもでかくなる一方だね。こんなの2個も4個も買ってどこに置けと言うのだ。コレはメモリとかつけても大きさの割に軽いからいいけど、プレステの振動コントローラは長時間持ってられんよ。貧弱なユーザーもいたわってくれい。いや、箸より重い物でも持てるけどね。長時間プレイとかすると手首疲れるコントローラーはイカンよ、うん。

お待たせしました、電源入れます。ポチっとな(死語)。

うう!?
動作音がうるさい!!?・・・と思ったらドリカス本体冷却用ファンの音。
でも結構かなり相当うるさい。うちのPCの動作音よりうるさいというのは規定外だ(うちの中で)。クッションかぶせたら静かになった。でもこれじゃ冷却効果も皆無だな。どうしてくれよう。


■ピカレスク案内人。

と、案内人のナレーションが始まったのでそっちを聞く。
うおおー、全然ほのぼのしてない声がいいぞ案内人・細川俊之(←本当に名乗るし)。これが森本レオ柳生博ムツゴロウ(順不同)だったりしたら、またかなり違ったゲームになったことだろう。ぜひ別バージョンで検討してほしい。

さあ、時は来た。シーマンの卵を水槽に入れて、いざ、育成開始!


■ビバ生命の神秘。

・・・10分経過。
卵にも水槽にも何も変化なし。説明書に大きな変化を求めるなとはあったが、小さな変化もなんにも、生命の気配すら感じられないのは不気味だ。おかしい。もう一度説明書をおさらいすべし。
なになに、温度上げたり空気入れたりしろ、ですって?(「できるかな」ナレーター状態) そういや案内人も最初にそんなこと言ってたっけ。んじゃ適温適度までガーッと上げて・・・と。
空気入れたらだんだん水がクリアになって水槽の中が見えてきた。ひいぃ、水が茶色だったのはそんだけ濁ってたからですかい。無知とは恐ろしい。

とかやってるうちに早くも卵に変化が! マニュアル万歳!

孵った! 8匹!? 卵1個で1匹じゃないのか!? コレ全部育ったら、「あの顔」が8匹も水槽内をうようよ泳ぐのかー!!?
早くも先行きに不安を感じるが、とりあえずめでたい。この白いふよふよした風船みたいな状態をマッシュルーマーというのだね。話はできないけど、ノックしたら集まってくる。あぁ、可愛い可愛い(親バカ)。


■死して屍拾う者なし。

んん!? 水槽の飾りかと思ってた巻き貝(ノーチラス)が、なんか生きてるし。このまま置いといてウチの子を食べたりしないのか? でも取り除けない。なんかヤだな・・・って、ああ!?
ほんとに食っちまいやがった! 吐けー! 戻せー!! 自動セーブすんなーーー!!!

ノーチラスの側に近づかせないよう、ノックしまくってマッシュルーマーを誘導すること数時間。
・・・3匹食われた。

もういい。
これはきっと弱肉強食の世界なのだ。逃げられないやつは食われて死ぬ。全部食われるならそれもまた運命!とか言ってるうちにまた1匹。くそ~、こんな危険なものをみすみす水槽の中に放置しとかにゃならんとは。あんまりだス。
・・・・・・? なんかノーチラスの様子が変だ?? ああっ!!?

シーマン強し。だてにあんな顔してないやね。って、カンケーないか。
いきなり1日で4匹も稚魚(ギルマン)になったが、あと4匹はどうすんだ。ま、いいか。ギルマンでも4匹で十分くどいし。カンケーないか。今日は夜も遅いので、ライトを消して寝よう。
どうでもいいけど、中くらいのライトって下から照らすから、シーマンの顔がよけい恐いね。

  • entry6ツイート
  • Google+

PageTop